2006年 09月 20日
貴重なアドバイス |
このビジネスを始めて、実に多くの方からアドバイスをいただきます。
一番初めに言われて衝撃を受けたのが
「商品が良いからと言って、売れるとは限りませんよ」
エッ?商品が良くても売れないの?
そんなバカな!!
良いものなら売れるでしょう。
良いものじゃなくても売れるって言うの?
「物を売るには仕掛けが大事ですよ。」
仕掛けかぁ。
確かに私も何度か騙されたと思うようなコスメを買ったこともありました。
宣伝文句や、お客様の声などに惑わされることはよくあります。
さあどうしよう。
私は良い商品なら口コミで広がってくれると信じていた世間知らずだったかも
しれません。
かといって、物を売る経験のない私にはどうしたらいいのかもわかりません。
友人にすら
「これ良いから使ってみて。別に人に勧めなくても良いからね。」
と、無料で渡す始末です。
「商売として本当にやる気あるの?大丈夫?」
と、何度たしなめられたかわかりません。
毎日毎日鳴らない電話を見つめてはため息ばかりついていました。
次に言われるのは、
「あまり商品に思い入れが強いと売れませんよ。」
よく雑誌社から声をかけていただいてプレゼンに行きますが、
そこで必ず質問されるのが
「この中で、一番自信のある商品はどれですか?」
「ウーン!!!」
一番と問われて答えられるはずもありません。
だって、私にとってはどれもこれも全身全霊をかけて開発した商品。
自分の分身のように思っているのに、それに優劣をつけろなんて
残酷すぎます。
しばらく黙っていると
「じゃあこちらで判断させていただいてよろしいですか?」
だいたい雑誌に取り上げていただくのは1アイテム。
要するに読者が一番購入しやすい商品を選んで、こちらから
お願いするべきなのですが、私にはできないのです。
困ったものです。
どれもこれも、すっかり私に当てはまるアドバイスばかりで----。
一番初めに言われて衝撃を受けたのが
「商品が良いからと言って、売れるとは限りませんよ」
エッ?商品が良くても売れないの?
そんなバカな!!
良いものなら売れるでしょう。
良いものじゃなくても売れるって言うの?
「物を売るには仕掛けが大事ですよ。」
仕掛けかぁ。
確かに私も何度か騙されたと思うようなコスメを買ったこともありました。
宣伝文句や、お客様の声などに惑わされることはよくあります。
さあどうしよう。
私は良い商品なら口コミで広がってくれると信じていた世間知らずだったかも
しれません。
かといって、物を売る経験のない私にはどうしたらいいのかもわかりません。
友人にすら
「これ良いから使ってみて。別に人に勧めなくても良いからね。」
と、無料で渡す始末です。
「商売として本当にやる気あるの?大丈夫?」
と、何度たしなめられたかわかりません。
毎日毎日鳴らない電話を見つめてはため息ばかりついていました。
次に言われるのは、
「あまり商品に思い入れが強いと売れませんよ。」
よく雑誌社から声をかけていただいてプレゼンに行きますが、
そこで必ず質問されるのが
「この中で、一番自信のある商品はどれですか?」
「ウーン!!!」
一番と問われて答えられるはずもありません。
だって、私にとってはどれもこれも全身全霊をかけて開発した商品。
自分の分身のように思っているのに、それに優劣をつけろなんて
残酷すぎます。
しばらく黙っていると
「じゃあこちらで判断させていただいてよろしいですか?」
だいたい雑誌に取り上げていただくのは1アイテム。
要するに読者が一番購入しやすい商品を選んで、こちらから
お願いするべきなのですが、私にはできないのです。
困ったものです。
どれもこれも、すっかり私に当てはまるアドバイスばかりで----。
by alpha-house
| 2006-09-20 13:33